ゲーマー、アスリートになる

画面の中の世界に満足できなくなったスピード競技選手による、趣味、娯楽、サブカルチャーサイト

メントス+コーラで大噴射

  f:id:TanyTT:20170624161917j:plain  

“メントス+コーラで大噴射”、実際に自分で挑戦してみました。

用意したもの

○コカコーラ500ml

○メントスグレープ味

まずはコカコーラ500mlペットボトルの中にメントスを1錠を投入してみました。

 

 

 

 

投入するとすぐに飲み口からコーラの泡が吹き出し始めました。そして半分以上のコーラが吹き出されたところで沈静化しました。予想通りの結果でしたが資源の無駄使いでしたね。

次に「口の中いっぱいにコーラを含ませてからメントス1錠を口の中に放り込む」にチャレンジしてみました。

メントスを投入してしばらくすると口の中のコーラが膨らんできて、頬っぺたがパンパンに膨らみました。まるでフグです。

でも頬っぺたがフグのように膨らむだけで決して口から噴出することはなかったです。口から噴出する前に、鼻孔から炭酸が抜けてしまうのでした。

みなさん安心してやってみてください。

 

この現象はメントスガイザーって呼ばれているらしく、最大10m以上噴出したことがあるそうです。

理論的にはまだ完全には立証されていないそうですが、二酸化炭素の泡の発生を押さえている水分子の連結がメントスの成分(ゼラチン、アラビアゴム)によって解放されるからだそうですね。

言い換えれば、メントスを入れて泡が発生するのではなく、通常のコーラの状態では泡の発生を極度に押さえつけられている、と言えるのかな。

   



開発を活用、応用する場


立体物の新しい表現を目指すサイト